いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の落ち込み

ここんとこ、お稽古に行くと出来る出来ないに関わらず勝手に楽しんでいた。 でも今日はとてもつもなく出来なくて落ち込んで教室を後にした。そして定期圏内の駅まで1駅歩いているのだが、その間ずっと凹んでいた。しかも電車に乗ったらすぐに寝たので、その…

積み重ね

何事も繰り返しやってるうちに出来るようになるもんだね。 今日も短い時間だけど三味線の稽古をしていたら、この前ずっと気にして出来なかったフレーズが少しだけ出来るようになってきた。そりゃまだスムーズに弾けるとは言えないけど、つまってしまってどう…

お土産

妹がスキーに行き、花巻空港でお土産を買って来てくれた。 【青森限定津軽三味線バージョンはろうきてぃ】のネツケ。かわいいでしょ〜o(^-^)o思わず写真を撮ってこの日記にアップしちゃった(笑) 早速、携帯につけてるけど鹿児島限定キティもつけているので南…

音がつかめない

今日も津軽三味線のお稽古をした。 民謡も練習しつつ、吉田兄弟の曲も練習してるんだけど難しい。 どうも私の耳で聞いてる音は実際より少な目らしく、先生が教えてくれる音は多くてどこを弾いているのか分かりにくいところがある。自分で口ずさんでるだけな…

初セッション(?)

吉田兄弟の曲が弾けるようになりたい!ということで少しずつ進んでいるのですが、出だしすらなかなか出来ない(苦笑)それでもなんとか先生がお手本を弾いてくれて「あのフレーズか」と納得して弾いてみたり、一緒に弾いて出来た気分になっていた。 そしたら…

撥をいれる袋

お稽古にいくときはいつもバチと指掛を持参している。本体を持ち歩くのは重いから(笑) でも購入したときの箱にいれたまま持ち歩くと紙の箱なのでボロボロになりそう。そう思っていると撥袋なるものが売っていると友達に聞いて、和楽器売り場に行ってみたけ…