いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空撥とノーコン

そうなんです。(<まろさん) お稽古の時って緊張と自分の下手さが合わさって、左手の指が動かないだけでなく撥が変なところを叩いているんです(..;) 糸の張力に負けてるのかしっかり皮まで叩ききれてなかったり、違う糸を叩いていたり・・・。どうりで自分…

言ってしまった

この前のお稽古がぐだぐだでした。家ではわりと機嫌良く弾けていたフレーズすら思うように左手が動かず、もちろん覚えていないところはちょっと弾くだけで止まってしまう。 先生にあれこれ注意されても「それどころちゃうねん」と逆ギレしそうになるぐらい何…

覚えきれない

今、練習している曲はとっても速くてたたく回数が多くて長い(;^_^A アセアセ… しんどいったらありゃしない。 それでも頑張って練習してるのに速く弾くと段々、バチの持ち方ってこれであってるっけ?糸の押さえ方ってこうだっけ?と何から何までおかしなこと…

二回目!

なんかペットのおしゃみが言葉を覚えたみたい。 でも意味が分からないー。 早口言葉・・・?

夢舞台

この季節でもお花はいっぱいでした! 淡路島、楽しかった。

夢舞台

観光

凱旋門に行ってきました。嘘です。ONOKOROです(笑)

観光

梅雨注意らしいけど

津軽三味線は大概の楽器がそうであるように水分に弱い楽器です。梅雨時なんて、あまりの湿気に皮が破けることもあるそうです。そうならないように乾燥剤を私はケースの中に入れてます。 そういうことをしていたのかどうかは知らないけど、教室の誰かの三味線…

騒音発信源

津軽三味線って音が大きいのよね。 だから自宅で練習する時って気を使うの。 そりゃうちは田舎だけど、隣の家と300mとか離れてるほど田舎じゃないから夜はもちろん出来ないし昼も窓とふすまを閉め切ってお稽古しています。 それでもお隣さんには聞こえると…

粘り勝ち

どうしても弾けるようになりたい民謡の曲がある。 先生に言ってみたけど楽譜だけくれてそのまま何の音沙汰もない曲。 それをこの前お稽古が終わってから他の人が弾こうとしてので一緒になって弾いていた。 それを先生は何気なく聞いていた。 今日のレッスン…

初めてしゃべった

「はてな」でブログを書いているのでペットはコメントを寄せないのかと思っていた。 そしたらコメントを書いてくれてるじゃないのー\(> 私が夜しかここをチェックしないからいつも寝てばかりのおしゃみだけど、とっても可愛く思えてきた(笑) よし!いっぱ…