いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎

気温が高いせいなのか、はたまた体調不良なのか体が熱く、放熱しながらお稽古に向かった。帰ってから体温を測ると悲しい結果が待っているけど・・・。三味線というのは“つぼ”といわれる決まったところを左手で押さえて右手の撥で叩いて音階を出すのだけど、…

エレクトーン

吉田兄弟で検索していたらエレクトーンの雑誌がhitした。 どうもスーパードライのCM曲「RISING」が載っているらしい。 それってやっぱりあの曲をエレクトーンでひくならってエレクトーンの楽譜がのってるんだよね。それを三味線譜に置き換える自信は全くな…

雷雨って

お稽古に自分の三味線を持っていくのはいいけど、会社には置く場所がない。 そもそも会社は非常に遠く、また駅からも遠いので持っていく体力&気力がない。 そこで会社と教室を結ぶ途中の駅のロッカーにいれることにしたんだけど、なかなか三味線が入る大型…

疲れます

スピードになれるためMDを聞きながら練習しようと思いました。でもMDから聞こえてくる音と私の音はかなり音域が違う気がするのー。生音とMDじゃ違うとは思うよ。そんないい状態で録音してる訳じゃないしさ。でも明らかに音が違いすぎるとそれが気になって気…

復活

お稽古時のスピードがどんどん速くなっていてついていけなくなりそうになってます(苦笑) そして最後に私が躓こうと何しようと先生がそのまま弾き続けたら、苦手なところはことごとく落ちましたf(^ー^; でもちょっとスピードダウンするところでまた入れちゃ…

名前忘れましたが…

本日は訳あって四国に来ています。そしたら乗った電車がアンパンマン号!外観もかわいいけれど、天井にもイラストがあって可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました(^^) この子の名前は何だったかな…?

名前忘れましたが…

スピードアップ

休みの間にいくら家で練習しても、教室に行っていざ弾こうとしたら「どうだったかなあ」と思い出すところから始まってしまう。おかげで、思いもよらないところで止まって申し訳ない気持ちになるのだが、今回はそんな私におかまいなく先生はどんどん進んでい…

連休満喫

食博覧会に行って来た。チケット屋さんで前売りを買おうと思ったが売り切れで、嫌な予感がしながら行ってみると物凄い人人人!当日券を購入するために一番遠い入り口に行かされたけど、券をもっていても入場制限があったみたいでかなり並んでいるようだった…

連休満喫

騒音問題

最近、ご近所さんの騒音が問題になっていると朝からワイドショーで見た。うちも隣の家とそう離れてる訳じゃないので気をつけなきゃねーと思いつつ、お稽古をした。 うーん、気になる。やっぱり聞こえてるのかな・・・。 聞こえていたら、下手だから騒音にし…