いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次へと

新しい曲を習い初めて実質2回目のお稽古。はっきり言ってこの前のお稽古からほとんど練習もせずに行ったわりに出来た方かなと思う。でも、「こうしたら弾きやすい」とアドバイスをしてもらってるハズなのに、アドバイスが増えると訳分からなくなる・・・。…

ラブストーリー

「週刊文春」4月28日号に吉田兄弟が載っている。 5Pにも渡る対談で非常に読みやすく、兄弟の性格の違いなんかも楽しく語られていた。買って良かったって感じなんだけど、対談後の阿川さんの言葉に「三味線とのラブストーリーを展開して」とあった。 素敵な…

きれた・・・

今日はmy津軽三味線を持ってお稽古に行った。 電車に乗ってるとき熟睡のあまり、乗り換えの電車を間違えそうになった。あんな大荷物を持ってあやうくかなりの遠回りをするとこだったよ(^_^; それはさておき、久しぶりのためきちんと調弦してもらい(先生あり…

お花見

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 今年の花は「紅華」で、その写真をなんとか携帯電話のカメラで撮ってきました。薄いピンクと紅色がとてもきれいな桜でしょ。 今年で3年連続行っていますが、今年はあまりの人出の多さに驚きました。写真を撮る余裕…

お花見

びっくり

私のお師匠さんは“師匠”というより“先生”で、“先生”というより“お兄ちゃん”と呼ぶ方がふさわしい。もしかしたら、というか年下だよなあと思っていたが年齢不詳だった。それが年齢を聞く機会があり、思い切って聞いてみるとかなり年下だった。。。なんでそん…

雑誌をみて

「歴史街道」という雑誌がある。 あるというのは知っているが本屋のどういったところにおいてあるかすぐには分からない。店員さんに聞くほどでもないので、自力で探そうと気合いを入れるとすぐに見つかった。 ん?これであってるの?と半信半疑でペラペラめ…

楽譜だけでは・・・

三味線の教室に通っていて楽譜があるだけ有り難いとは思うんだけど、楽譜があるからといって弾けるものではありません(苦笑)民謡はまずどんな曲なのかも分からないの(T^T) 曲のイメージをつかもうにも今回の「よされ節」は先生のお手本をMDにとってくれな…

ドキュメンタリーをみて

嵐の松本潤くんが吉田兄弟のことを気に入って、CDを一気買いしたらしい。そしてよく聞いているらしい。 いいよね〜(^^) 聞いていて飽きそうに思うけど、どんどん引き込まれるんだよね。 なんか松潤とお友達になりたくなりました(笑)松潤の見たドキュメン…

Mステをみて

ポルノグラフィティは2曲歌いました。1曲目と2曲目の間に少しトークがあり、ヴォーカルの昭仁さんが話しているのを聞いていてふと思いました。 三味線の先生に似ている・・・。 容姿ではなく話し方が似ているのです。先生は広島弁ではないと思うのですが…