いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたかった

江ノ電終点の藤沢駅から、以前から気になっていた湘南新宿ラインに乗るつもりが来た電車が東京上野ラインだったので、それで東京駅まで戻って水道橋駅へ。 江ノ島駅ではまだ明るかったのに、もう真っ暗でした。 あーカウコン、行きたかったな。 ホテルに戻っ…

まとめ

御朱印〜。 専用の御朱印帳を購入したので、まとめて見られて便利です!

弁財天2

残り一つ、江ノ島神社へ。 それにしても車内も混んでいたけど、降りてからも人が多い!海が見えて橋を渡り始めた頃は「海だ〜。海鳥だ〜」と浮かれていましたが、なんでこんなに大晦日に出歩くんだろうと疑問になってきました。観光客を除いて。 茅の輪をぐ…

道中

歩いて極楽寺駅を目指していると、鎌倉十井の一つに出会いました。「力餅」はチェックしていたけど(さすがにお餅は売り切れでした)、ここはチェックしていたなかったので偶然出会えてラッキーでした。 坂を上って、けっこう下ると駅がありました。高野山近…

福禄寿

御霊神社への近道と書いてあったのを頼りに細い道を歩くと着きました。 宝物庫に祀られているとことで入ってみると、お面がいっぱいでちょっと怖くなりました。明るくて良かった(笑) そしてここは撮り鉄さんの間で有名なスポットなんですよ。 鳥居と江ノ電…

大黒天

坂道を下る途中で右に曲がって、長谷寺へ。 入り口に自動券売機があるし、Suicaが使えるし、とーっても近代的で驚きでした。 階段を上る。けっこう上る。ここらはあじさいがきれいなんでしょうけど、なんといっても大晦日なのでそんな景色は想像もつかない(…

鎌倉大仏殿高徳院

江ノ電に乗って、長谷駅で下車。 なんか江ノ電に乗るだけで旅行気分が倍増します(笑) 鎌倉の大仏さんって前に来たときは見なかったんだけど、なるほど、山の上にいらっしゃるんですね。わざわざ行かないと見えないと言うことで。 やっとお会いできた〜って…

恵比寿

本覚寺へは、小町通りをぶらぶら(寒いから手袋をはずせず、食べ歩きはできず・・・) 駅を過ぎて少し歩いたところにありました。こちらもお正月準備がほぼ終わりだったので、どこで御朱印をいただくのか、そもそもやってるのか分からなくなりました。

ランチプレート

大晦日で開いてるお店が少ないことはリサーチ済。 並んでるお店もあるので、ガイドブックで目を付けておいたお店に直行。一組待ちだからそのまま待つことにしました。(食べて出る頃には数組並んでいたから、あと一つ回ってからじゃなくて早めに切り上げて正…

寿老人

妙隆寺へは民家沿いの道を歩いて。 ひっそりとした感じですが、鍋かぶり寺とか鹿についての説明とか見所はありました。 そして先ほどのお寺でも一緒だった集団が先にきていたので待ち時間長しでした。

毘沙門天

宝戒寺へはまーっすぐ歩くとすぐ着きました。入り口で丁寧に説明がありました。 毘沙門天ってかっこよくて、ゆっくりお参りして御朱印をいただいたのですが、もしかして同じ仲間がいるのかも??と思うようになりました。

弁財天

鶴岡八幡宮がすっかりお正月の準備が終わっていたので、大晦日なのに初詣のようでした。 実際に多くの人が参拝に来られていて、「おおはらい」という行事がこんなににぎやかだとは知りませんでした。 八幡宮でも御朱印をいただいて、静御前が待った舞殿に感…

建長寺

坂道を上っていると山門が見えてきて、テンションアップ(笑) すごーい、さすが一位のお寺。立派で圧倒されました。 ここは先に御朱印帳を預ける仕組みだと言うことを確認したので、安心してお参りしました。 天井の龍がわかりにくい・・・。急にキラキラな…

布袋尊

浄智寺まで歩いて移動。迷わないけどお店が閉まってるから寂しかった。 ついてからもちょっと寂しかったけど、ここはドラマで見た記憶がある! 甘露の井は鎌倉十井の一つだそうで、でも写真を撮るのは難しかった。

円覚寺

いざ鎌倉! 年末ではなくお正月に行くみたいだけど、ドラマで見た七福神巡りに出発! の、前に北鎌倉駅で下車したので鎌倉五山第二位のお寺へ。 近い。そして大きい! 天井の龍。 山門の写真を改めて。 御朱印ってお参りしてからいただくものだと思ってるけ…

東京の楽

「ドッグファイト」東京千秋楽。 劇場が変わるとまた雰囲気が変わりますね。 終わってから、表参道〜原宿に行ったけどすごい人! どこのお店も混んでてお茶もできない。そして原宿は若者の街でそわそわするし、目当てのお店は見つけられず・・・。ホテルに入…

カテコとか見てると、まだ「桃山ビート・トライブ」の世界に浸ってる自分を感じました。 ももすごいんだって!

世界一

ヨコからのお花だから、ちゃんと”世界一の”がついてる〜♪ ありがとう(^O^)

入り口

松竹座の前のツリー。久しぶりだなあ。年々豪華になってるね。 入り口の上も懐かしいなあ。

黄色

東京駅でお土産売り場をうろうろしていたら、目に入った黄色のお土産。 左はビビットで紹介されて、右はマツコの知らない世界で紹介されたとか。 左のプレッツェルタイプが食感が変わってておいしかったです。

最後まで

タイトルとか出演者とかの名前が流れるようになっていて、なんだかFINALを思い出して懐かしく&ちょっとしんみりして、でも一番最初に名前が流れるってめちゃんこうれしかった! このタイムスケジュールは目安程度ですね。 千秋楽のお祝いにケーキを!と思っ…

がっつり

おしゃれ食堂でランチ(?) 昼の部の感想をメモしたり、のんびりできました。

お花

WUはたびたびお世話になってます。個人名でありがとう! ポポロ?載ったことあるかな〜。舞闘冠の頃かなあ・・・。 dもたびたびお世話になってます。佐野くんまでありがとう。 myojoに個人名って?!ジュニア大賞にでもノミネートしてるのー?

ずっしり

黒糖DKAというらしい。うん、黒糖がおいしい。朝ご飯ならこれで十分かも。 ミスターカブキ。メロンパンっぽいけど中にはつぶあんが入っていて、これもぎっしり。

浸って

そういえばホテルの玄関もクリスマス仕様なので、昼間ではなく夜に撮ってみました。 ももすごい! 賞味期限が今日中とのことなので食べてみたけど、大きくてお腹がいっぱいになりました。 あと味がよくわからなかったので、ネットで調べたら「グリーンティー…

グッズを求めて

わざわざ先行販売の時間に行って、匂い袋を両方とも買ってきました。 わーい\(^O^)/ 会場もクリスマス仕様になってました。

並ぶつもり

3つしか買ってないのに、この大きさ。 クロナッツだけで個包装だから大きいんだよねー。 というか、銀座店なら並ばなくても買えちゃったよ(笑)