いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意志と反対に

吉田兄弟の本を読んで「やっぱりまずは基礎よね〜」と思った私。 実際去年の10/15の日記にあるように、民謡をきっちり弾けるようになりたいと思い続けている。レッスンでも曲弾きを目指してずっとやってきたから、いい感じだと思っていた。 なのに今日いきな…

ない

予告通り読み切った「吉田兄弟という生き方」。 常に努力はしてるだろうとは思うけど、でも順調にここまできたのかと思っていた。 それがかなり違った。 進路を決める、メジャーデビューする、事務所を立ち上げる、新しいアルバムを作る。 その節目毎に兄弟…

やっと買った

3カ月ほど前から買うかも〜と言っていた「吉田兄弟という生き方」という本を買いました。 まだ“壱”しか読んでませんが買って良かったなと思った。 高校卒業からメジャーデビューまでの話なんだけど、今まで漠然としか知らなかった時期について書かれてあっ…

たくましい

津軽三味線って音の力強さに比例して、演奏する本人も力強くなる気がする。 基礎特訓のおかげで音が強くなってきたのはいいけど(弱いのはさらに弱く、強弱がはっきりしてきたとも言う)、指の皮は厚くなるし、撥のあたるとこにタコができた。もともと指は短…

褒められた

ここ3カ月ぐらいずっと基礎的なことを指導されてきた。 あまりに出来なくて泣きそうなこともあった。 今日のレッスンでも同じ事を言われ、「そんなん分かってるもん。意識してやってるけどできへんねんもん」って拗ねて泣きたくなったf(^ー^; でも今までで…

聞けない

バースデーカードが届いてから少し行きにくい会場でもいいからコンサートに行きたくて仕方ない私。 なんとか行けるかも?と思ったところはとんでもない席しか残ってなくて断念。もう一カ所見つけたところは会場に買いに行くのがかなり面倒なのでぴあで聞いて…