いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

スイングガール

大掃除の季節だというのに合間を見つけて今日も三味線の練習をした。相変わらず基礎が出来てなくて悲しい気持ちで終わった(T.T) そのあとしばらくしてからビデオに録ったままの映画があることを思い出して、片づけをしながらみた。その映画は楽器をさわった…

みかん

うちの家族はとってもミカンが好き。 小学生の頃はよく手が黄色くなるまで、いや黄色くなっても食べていた。でも大人になるに連れそこまで食べなくなった。なのに、何故か今年はよく食べる。 例えばこうやってネットに書き込みとかして、さあお風呂でも入ろ…

食い倒れ

これは築地で食べた三色丼です。ウニ・イクラ・マグロとどれもおいしかったんだけど、私は1/3ほど残しちゃいました。うーん、ホテルで食べたりせず腹ペコのままくればよかった・・・。 でもおいしかったので満足です(^^)

満喫(o^-')b

念願の月島もんじゃストリートでもんじゃを食べてきました。雰囲気で入ったお店だけどおいしかった〜。明太子最高!ベビースター最高! そして飾ってあるサインの中にNEWSという文字を発見!!近付いて見ると内くんのものでした。これに関しては別サイト…

満喫(o^-')b

よくあるけど

どこの楽器の先生でもそうかも知れないけど、先生自身がステージにたつことが多い。 おかげでレッスン予約カレンダーにブランクが少ない月がある。今月もそんな感じでせっかく予定を入れたのにダメになってしまった日もある。 うーん、実際にステージにたっ…

今更ながら

私は手が小さい。 指が短い。 だから三味線を弾くにはかなり苦労する。 まず撥が持ちにくい。 そしてツボを押さえにくい。先生は男やから手が大きくて簡単にできるように言うけど、両手ともに痛いねんー。 かなり愚痴ばっかりの今日この頃です(..;)

大阪大会

第四回全国津軽三味線コンクール大阪大会に行ってきました。 今まで吉田兄弟と同じ教室の生徒さんしか知らなかったけど、こんなにも津軽三味線を弾いてる人がいるんだね!なんかうれしくなってきた。練習を頑張ろうって気分になってきた。 おそらく吉田兄弟…

大阪大会

行くぞ!!

やっと、やっと明日は吉田兄弟スペシャルライブ2005〜風神雷神〜大阪公演の日です(^^) うれしいなったらうれしいなって感じです。 自分の発表会も終わったし(特訓の甲斐はなかったかも・・・先生ごめんなさい)、もう気になることもなく純粋に吉田兄弟の三…

不安でいっぱい

この前のレッスンで三味線は私ともう一人の生徒さんだけになった、と聞いた。初めは先生も入る予定だったけど、「大丈夫そうだから」と言われた。 それって、ちゃんと弾けてるってこと?!と嬉しくなり家での練習にも身が入った。でも次に初めて二人で合わせ…

楽しみ

昨日、今日と東京で行われた吉田兄弟のコンサート「風神雷神」とてもよかったみたい(^^) 私も大阪で行くのだけど、9月にでたアルバムをまだあまり聞いてなくてこれ中心だろうから楽しめるかな?とちょっと心配だった。 でも大丈夫。私の大好きな「彩雲」や「…

やった!

カラオケに行って来ました。 そしたら今年のPZサントラ曲が入ってるではありませんか?噂には聞いていたけどうれしいね(o^-')b もちろんジャニ歌いまくりの○時間でした。 しかし写真が小さくて分かりにくいなあ・・・。

やった

継続は・・・

力なり、とはよく言ったものです。 ちょっとレッスンとレッスンの日があいたものだから(というか遊ぶのに忙しくて)、家での練習をさぼっていた。そしたら軽く弾けていたフレーズですらあやしくなってるー。 やばい(-_^:) 明日も外出するので昼間に三味線を…

どうしよう

やっと26日にあるコンサートのチケットがきました。 書留で来たのでピンポーンとチャイムが鳴ったときは居留守を使おうかと思いましたが、もしや?と思いでて正解でした。 メンバーズクラブで取った席はどの辺なんだろうと期待と不安で封を開けると、なんと…

キャ〜ベツ

NHKの「食彩浪漫」を見ました。 北海道でちゃんちゃん焼きを作るお二人、楽しそうでした(^^)そして何より兄弟の性格がよーく現れる行動でした。 まず「玉ねぎ!」と役割分担を決めた健一さん。きっちり分けたいんだろうね。 それに比べて「じゃキャ〜ベツ♪」…

まじっすか?

前から一度、実物を見てみたいと思っていたケーキパフェ。 パフェの上に普通にケーキがのっているらしいけど、どんなもんだろうと思ったらこんな感じでした(笑) ほんまにショーケースからでてきたそのままのケーキがのっていてビックリ! しかも受け皿がな…

まじっすか?

見つけた

なんと一ヶ月前に発売された“CDジャーナル”という雑誌を本日やっとこさ見つけました!! 明日になったら今月号が発売になるから店頭から消えるのよね。それを今日、見つけるなんて感動しました。 でも立ち読み(^=^; 吉田兄弟のページは1Pでした。印象に残…

同じ衣装

MUSIC EDGEという番組(多分関西ローカル)に10日深夜、出演されたのでそのビデオをようやく昨日の深夜に見ました。「NUDE」の時はトークを「任せた」と弟に振ってしまった良一郎さんだったけど、この日はしゃべりまくっていました。やっぱり自分の好きな話…

小さくても

ガムテープの中に入っているのは電池です。 ペンライト用なんだけどこんな小さい電池が普通に市販されてるなんて知らなかったです。単5っていうのがあるんだね〜。某事務所の商品だから電池が切れたらまたペンライトを買い直しせなあかんのかと思ってたよ(…

小さくても

やらなきゃ

今日はタイトルそのままの内容ですね(苦笑) 9月は本当に毎日、ケースから三味線をだし、せっせと練習していたのに、2日(日)以来一回も触ってません。毎日それなりに寄り道したりして遊んでいたというのもあるけど、練習しようと言う考えすらなかった。…

変な顔

こんなことわざわざ書かんでもええと思うけど、つい書いちゃいます。 昨日からテレビ大阪で放送してる「NUDE」という番組でプレゼントがあるの。 とりあえず気になるし、HPを見てみようと思ったら写真入りで番組の内容を少し紹介してました。 その中の生演…

そりゃ1曲長いわ

今日は帰りの電車でニューアルバムを聞こうと思った。 そのためにMDにダビングしたんだしねーと思ったのに、聞こえてこない。 小さい音で録音しちゃったかなと思ってボリュームを大きくしても聞こえない。 なんでやろ?と考えた。 そういえば、12曲あるは…

また切れていた

早く帰ってきたし、ちょっとでも三味線の練習しようっと袋から出したら糸がたるんでいた。 んぐ、イヤな予感(‐_‐) やっぱり2の糸が切れてるー。 そろそろ切れそうな気はしてたのね。だからわざわざレッスンに持っていたのよ。切れても先生にやってもらえる…

出してみるもんだ

何でもやってみるもんだよね。 質問出したら答えてもらっちゃった(^^) 内容はとてもしょーもないことだけど、なんかすごくうれしい(=^0^=) よし次の発表会、頑張ろう! CDもちゃんと聞こう!全体的に三味線の音が弱くて丸くて、まだまだ初心者でもっと…

やっぱりない

月曜日からあれこれ吉田兄弟について記事が載っている雑誌が発売になっている。 でも昨日は一冊も見つけられなかった。 今日は大きめの本屋に行ったけど、大きすぎて音楽コーナーが分からなかった(^_^;)なんとか見つけたけど、一冊しか思っている雑誌はなか…

誰やねん(笑)

いきなりですが、るるさんへ 公式HPでのご本人からの書き込み、うれしいですよね(^^)あの「どう?」って感想を求めてる文章が可愛くて、本当に一生懸命頑張って作ったアルバムなんだなあとますます期待が膨らんでしまいます。 それに良一郎さんからのコメン…