いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

騒音発信源

津軽三味線って音が大きいのよね。
だから自宅で練習する時って気を使うの。
そりゃうちは田舎だけど、隣の家と300mとか離れてるほど田舎じゃないから夜はもちろん出来ないし昼も窓とふすまを閉め切ってお稽古しています。
それでもお隣さんには聞こえると思うので申し訳ないなあと思っていたの。


ところが右隣さんのおじさんがうちの母にこう言ったらしい。
「LHBちゃん、三味線やってるねんなあ。三味線の音ってええなあ。」と。
しかも最近「上手くなってきたなあ。」とまで言ってくれたらしい。
上手くなったかどうかは別として悪く思われてないと言うことが分かってホッとした。


左隣さんはなんとおそろしいことに家から聞こえてくる三味線の音をCDと思っていたらしい!
そんなに私の演奏って上手い??と天狗になりそうだけど、要はまさか三味線をやってる人がそうそういると思ってなかったらしいの。それがいつだったか私がお稽古に行くときにMYおしゃみを持っていくところを目撃して、繋がったらしい(笑)
しばらく左隣さんのおじいちゃんと会うことがなかったんだけど、久しぶりに会ったら「LHBちゃん、三味線もっと大きい音でやってや。おっちゃん津軽三味線好きやからなあ」と言われた。


今まで恐縮しながら練習してたのは何やってんやろう、と思いながらも今日も窓を閉め切り「暑い・・・」と言いながら練習していました。