いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

空撥とノーコン

そうなんです。(<まろさん)
お稽古の時って緊張と自分の下手さが合わさって、左手の指が動かないだけでなく撥が変なところを叩いているんです(..;)
糸の張力に負けてるのかしっかり皮まで叩ききれてなかったり、違う糸を叩いていたり・・・。どうりで自分の思った音が出ないはずですよ(苦笑)
しかも先生曰く
「自分の思っている音がでないと、基準がなくなるから左手の動くタイミングがずれるんです。だからこの音をしっかり叩かないと一の指をあげるのが遅くなり、次がはじけなくて、その音を聞けないから撥も遅くなるんです。」だそうです。
先生のおっしゃることは分かるけど、だからといって簡単には出来ないのーと言い返したくなりつつも出来ない自分に落ち込む今日この頃です。


でも突然、ふと出来るようになる日が来ることを信じて今は地道に基礎練習を頑張ります(^_^メ)
ただし、一人で練習し続けると変なクセが付くこともあるので、ほどほどに(どっちやねん・笑)