いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

浅草散策

浅草に行って来ました。

1.吉田兄弟のお兄ちゃん、良一郎さんが修行していたというお店「追分」に行くこと

一応、店の前まで行けました。でも昼は開いてないので、ここで修行したんだあと感慨に耽っただけでした(苦笑)

2.同じく良一郎さんの行きつけ(?)という三味線やさんに行くこと

これが結構迷いました。とりあえず浅草寺の方に戻ったらいいや、と思って人並みにつられて歩いていたら戻り過ぎちゃって、何回も同じ通りを行ったり来たりしました。なんとかお店は見つけましたが、「買う」と決めてる人じゃなきゃ入れない雰囲気だったので、ここに来てるんだあと感慨に耽っただけでした。

3.芋ようかんで有名な「舟和」でお茶すること

すぐに見つけられたんだけど、伊丹空港でしっかり食べ過ぎてお腹が空いてなかったのよね。だからおいしそう〜と眺めるだけ眺めて帰りました。



今思うとこの時、帰っておいて良かった。だって浅草で地震にあっていたら目的地までのタクシー代、いくらかかったか分からなかったもん・・・。
でも地下鉄に乗っているときに地震に遭い、30分ほどしたら「運転再開には時間がかかる」というようなアナウンスを聞いたときはどうしようかと思いました。とりあえず大阪だったら地下鉄の3駅ぐらいは歩くけどイマイチ土地勘のないところで止まっちゃったからタクシーしかないんだよね。でもみんな考えることは同じだし、なかなかつかまらず大変でした。



そんな苦労をしてPZを見た後は、「スマステ4」の吉田兄弟
「追分」が映ったときは「ここの前まで今日行ったのー」とホテルの中で(小さめに)騒ぎました(笑)お店の雰囲気もちょっと分かって、嬉しかった。何より久しぶりのお二人の演奏が、新曲が聞けて嬉しかった。う〜ん、かっこいいー。