いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

なんでやねん

この前のレッスンで宿題がでたので張り切って三味線を取り出した。
とりあえずあれこれ弾いてみた。
そしたらいきなり三の糸が切れた・・・。
そんな予感は全くなかったのにー。
どっちかというと一の糸の方が切れそうやん。
三の糸って細くて滑りやすくてなかなか固定してくれないよ〜と
ぶつぶついいながら糸を何度か結び直し、なんとか練習を再開した。
そしたら重い音がして、一の糸が切れた・・・。
最初っからこっちが切れろよ、と思いながら結び直した。


糸を調整すると、当然調弦もし直さないといけない。
なんだか「弾く」事よりも三味線の調整だけで終わった気がする(--;)


宿題なんて全くできてない(苦笑)