いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

建仁寺

安井金比羅宮からのこちら。

入り口で「お写真はご自由にどうぞ」と言われたので、御朱印帳を預けてからはずっとスマホを手にしてました。
風神雷神。かっこいい。よーく見ると白い部分は貝殻なんですね。

潮音庭

この掛け軸を丁寧にカメラに収めてるおじさんがいたので「なんだったかなあ」と思いつつ真似して撮ってみたけど、意味が深いのを後で知るという。

大雄苑。禅寺のお庭って落ち着く。最近、お庭が好きなのかもと思ってきました。


襖絵に圧倒されました。


こういう窓から見るお庭も素敵ですね。(写真はどこにピントがあってるか分からないけどw)

双龍図。昔からあったのかと思ったら、わりと最近描かれたものでした。
あちこちから座って見上げたけど、凄い迫力でした。


○△□乃庭って宇宙の根源的形態を示しているんですね!