いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

楽譜だけでは・・・

三味線の教室に通っていて楽譜があるだけ有り難いとは思うんだけど、楽譜があるからといって弾けるものではありません(苦笑)民謡はまずどんな曲なのかも分からないの(T^T)
曲のイメージをつかもうにも今回の「よされ節」は先生のお手本をMDにとってくれないし、ネットで探した音は早くて私にはついていけずしかも聞くためには必ずネットに接続しないといけないので面倒なの。仕方なく(?)この前のお稽古を思い出しつつ弾いてみたけど、撥のまえとかうしろがどこでつけるか覚え切れてない・・・。
うーん、難しいところにもあえてつけて練習すべきなのか悩むー(ー_ー)とりあえずそれらしく弾いてみたけど、これでいいのか釈然としなかった。が、先ほどこの前までは早くてよく分からなかったネットの音を聞いてみるとかなり分かるようになっていた。そっか、今日の練習は無駄ではなかったんだ!「弾ける」と言えるまで一歩近づいたぞ(^^)この調子で頑張ろう♪
あと、復習も大事だよね。なんだか「あどはたり」がよちよち歩きに戻っていた。うーん、ショック・・・。