いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

なんで?

ちょっとだけ教えてもらった「RISING」をCDに合わせて弾こうと、CDをかけながら三味線をケースから出していました。そしたら2の糸がゆるんでいます。
あれれー?と全部を出して見ると根緒のあたりで糸が切れてる・・・。前に切れたときはよく叩く場所でケバケバしてきていたから切れるのも時間の問題やろなあと思っていたけど、今回切れた場所はまったく演奏には関係ないところ。なんでそんなとこで切れたんやろ?
湿気とか保管状態が問題なんやったら皮が破けたりするんだろうし、いまだに謎です。
そして、やる気が失せつつもとりあえず残った糸で張り直してみました。でもでも短くなりすぎてすぐにはずれちゃうの。仕方ないから新しい糸で張り直してみたけど見よう見まねじゃ上手くできなくて、弾いてるとすぐにたるんでくる(T.T)

仕方ない・・・。今度のお稽古の時持っていってちゃんと直してもらおう。
ショックやなあ。思わず、CDを止めるのを忘れて延々聞いてしまいました。