いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

旅1日目

余市に来ました!

「家族に乾杯」で鶴瓶が訪れたお寿司屋さんでランチです!これにかけそばもついて840円なのでお得です。
カウンターの奥には番組ステッカーも貼ってあるサイン色紙がありましたが、大将がシャイだったので見て少し話すだけで写真までは撮れませんでした。


そして余市と言えばニッカウヰスキー(笑)
建物が昭和初期の物で雰囲気がとてもよかったです。

そんな洋風なのに、日本酒と同じくしめなわがかけてあるんですよ。

工場見学と言えば、最後は試飲(笑)普段は飲まないくせに左「余市」と右「アップルシードル」を飲んできました。水割りを美味しいと思う大人にはなれませんでした。ソーダとかコーラが欲しかった(/_;)



南小樽に移動してルタオ本店でティータイム。11月限定のセットを注文。細長いのはマカロンで下にスポンジケーキがありその間にカシスソースで酸味があるんだけど、どう見てもモンブランが多い(^O^;)


今日から大通公園はイルミネーションが点灯!偶然だけど、この日からの旅にして良かった〜。

手前の青いのは波のように迫ってきて、綺麗でした。