いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

ドキドキ

三味線の皮というのは非常に湿気に弱い。
それを去年、実体験したのでちょっと部屋が暑いなあと思うだけで三味線を弾くのが怖くなる。今日はお天気がよく、しかも気合入れて弾くもんだから弾いてる本人が汗ばんでくる。つまり汗が密着してしまう(^_^;

破れたら困るーということで「やばい」と感じたら窓を開けて、風を入れて空気の入れ替え。そんなことを3回ほどしたので練習が進んだのかどうか・・・?

こんな言い訳を書いて練習が進まないのを納得させてみた(苦笑)
でも練習して、自分の方向性をはっきりさせなきゃいけないのにな(´ヘ`;)