いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

久しぶりに生音

今日はKUNI-KENという兄弟に津軽三味線を聞きに行ってきました。(津軽の世界は吉田さん家とか阿倍さん家とか兄弟でする人が多いですね。)
それで、まだ椅子があるからとのんびりしてから再び会場(?)に行くと立ち見の人たちが!無料だから仕方ないかと諦めてその場で立ち見することに・・・。でもほぼ正面でしかもショッピングモールの立ち見だからホールで言えば実質10列目ぐらいかな。前の人は邪魔にならないし、見やすくてよかったかも♪
で、まあ予備知識もなく行きましたが立って弾く人たちなんですね。私は、おしゃみに細工するのが好きじゃないので、なんだかって思ってしまうのですがそれぞれのスタイルと言うことで。
バンドの部分はテープで2曲演奏。そして椅子に座って「じょんがら節」の合奏。再びバンド曲を2曲と合計5曲も聴けました。時間で言うと35分ほど。なかなかお得でした(笑)
MCも頑張って私は2部のみの参加でしたが「1部の方ではSMAPが来てまして」「違う、俺らだって」となんかSMAPの名前を2回ぐらい聞いたけど意味はあんまり分からなかった・・・。きっとそれだけ人がきてくれてありがとうってことなんだろうけど。
旅行番組で使われたという曲は広い草原とかを旅してる様子が頭に浮かびました。大きな爽やかイメージ。
車のCM曲は聴いた覚えはあまりないです。
じょんがら節はね、これが聞きたくて行ったんですよ。やっぱりね、津軽津軽だけで勝負して欲しいと最近の私は思ってまして津軽三味線の音を聞いた〜って十二分に思わせて貰いました。そうそう、意外と乾いた音がするんだよ〜。自分と先生以外の音を聞くのはすっごく久しぶりでそれだけでも満足(笑)あとは気に入ったフレーズを盗んで、と思いたいけどもちろんそんな芸当できないし、そのあとの曲のおかげですっかり忘れてるし(・_・;)困った耳ですわ。
直後の曲は指を見てると簡単なんだよね。改めておしゃみって三弦しかないのにこれだけの音色を出せるすごい楽器だなあと思いました。
最後はなんと本人達が歌いました。なんで歌いながらちゃんと両手うごかせるんだろう?ギターとかもそうだけどスゲー!途中ラップなんかもあって、お客さん参加型で私は明らかに本人達から見えていたのに拳をあげるという簡単な動作もしませんでした。

というか、そもそも指を見たいし、それにあわせて音も聞きたいから手拍子もロクにしてないのよ。なんか集中すると叩くのを忘れちゃうっていうかf(^_^;

全体な感想としては、なんか迫力が足りない感じがしました。でもメロディアスなフレーズは好きでした。
あと衣装がね、色違いなの。しかも兄の黒い部分は弟はグレーで、逆に兄のグレーの部分は弟は黒で、なんていうかなあキラキラしてないジャニユニットみたいだなあと思ってしまいました(笑)