いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

あたふた

久しぶりにおしゃみの糸が切れた。
しかも一の糸を叩いてるときに三の糸が切れた?!
予備を持ってるはずとケースを覗いて、三の糸がなかなか見付けられず焦ったけど予備が二本あった。
昔は変な癖があってよく糸が切れていたけど、最近は切れないからきれいに弾けていたんだと思う。それでも摩耗というのか練習すればすこしずつすりへって切れてしまった。
さて、糸をはろうとしてあたふた。久しぶりすぎて糸がするする糸巻きから外れてしまいそうで、手が三本ほしいと思った(笑)
なんとか糸が落ち着いて、音合わせも悩むことなくできて(!)無事に練習に戻れましたとさ。