いさなの写真付き日記

写真アップ用に作りました。津軽三味線お稽古日記でもあります。

金銀兄弟

吉田良一郎さんが修業していたという民謡酒場浅草追分に、今、阿部金三郎・銀三郎という兄弟がいる。
その二人がテレビに出ると言うことでかなり時差のある「天声慎吾」という番組を見た(ビデオね、深夜放送でとても起きられないから)。
思った通り出番は短かったけど、二人の三味線を聞けてうれしかった〜(^^)
あんなたったままなのにしっかり弾けるもんなんだね。指がきれいに動くもんなんだね。すごいすごーい!!
どうせなら吉田兄弟から津軽三味線を頂いた慎吾ちゃんが「僕もちょっとだけ出来るんですよ」とか言って、でたらめでいいから弾いてくれればよかったのになあ。ま、その後“あっちむいてホイ”のゲームに参加している兄弟が見られたから良し!とするかな(笑)